とまるんノート

日々を楽しく、未来をより良くするための小さな試み

【2023年12月】1ヶ月間を振り返ってみました


もう2023年も終わりですね。私は後半は就活もあり心身共に忙しい日々を送っていました。

そんなわけで、今月の振り返りをやっていきます。

12月にやったこと

日商簿記2級の勉強を始めました

数年前に日商簿記3級を取得して保持しておりますが、就活の傍ら2級の合格に向けて勉強を始めました。上旬より始めて、20日以上毎日勉強が続いております。

使用しているテキスト↓

2級は商業簿記と併せて工業簿記もあるのでかなりの勉強量が必要と思われます。現実的に見て直近の2月受験は難しいですが、なるべく早くマスターして来年上半期には挑戦したいところです。

就活継続中、少し状況の変化あり

先月に引き続き書類選考を通過出来るように見直したり、少しでも良いなと思った求人を見つけては応募していましたが、なかなか結果に繋がらずモチベーションを保つのに苦労していました。

そんな中、下旬に応募した求人の中で2社程書類選考を通過し、年明けに面接に参加することになりました。

ちなみに月の初めに見た占いでは「思ったような急激な前進はないかもしれませんが、やればやるほど前に進みます」と書かれていました。

九星気学はよく当たるというか、あの時の行動は無駄ではなかったんだなぁ、と膝を打っているところです。

しっかり面接対策をして臨みたいと思います。

隙あらば断捨離、そして普段手の届かない所の掃除

今年は大型の家具等手放しにくいものを手放していった1年なのですが、先日自室の椅子の下に敷いていたチェアマットを処分しました。

かなり大判で硬質のプラスチックの為、粗大ゴミに出すことも検討したのですが、そのままでは大き過ぎて収集時に迷惑がかかりそう、畳むのは不可能、丸めるのもあまり推奨されていないようで長い事捨て方に悩んでいました。

調べてみるとゴミ袋に入る大きさにすれば可燃ゴミで出せるとのことだったので思い切って敢行。しかも普通のハサミと素手で。

当然手の甲(特にハサミを使った利き手の右手)が細かい擦り傷、浅い切り傷ができて地味に痛いという結果に。

自己処理が難しいものはよく考えて、やるなら万全の体制をとりましょう…そんな教訓を得ました

件のチェアマットは、表面に出来た傷に埃や汚れが入り込んでしまうもので、拭いてもあまりきれいにならず気になっていました。処分は大変でしたがかなりすっきりしました。

それから、普段見ないふりをしていたキッチンのしつこい油汚れの拭き掃除と、換気扇の掃除をしました。換気扇の掃除は何となく難しそうで今まで夫をアテにしていたのですが、自分でやってみたらそれほど難しい構造ではなく無事に終える事が出来ました。

キッチンがきれいだと、自炊への意欲が高まりますね

 

年賀状作成・投函完了

11月中からアイデアを練り始めたのが良かったのか、バレットジャーナルでの進捗管理が効いたからなのか、数年ぶりに12月25日までに投函が出来ました。

大体大晦日に紅白を見ながらコメント書きをしたり、年明けに絵を仕上げて印刷…という体たらくだったので、今とてもすっきりしています

2024年にやりたいこと

ブログ更新をもう少しマメに

今年の初めに投稿したやりたいことの記事を改めて見返してみました。

www.tomarun-note.com

実際に記事に出来たのは、こういう記事書きます!と言っていた3つのうち1つだけでした。

www.tomarun-note.com

ずっと頭の片隅で考えているのですが、特に職場内で起こるパワハラというのはなかなか答えを出すのが難しいテーマだと思います。

特に現在就活中なので、今までの仕事を振り返る上でどうしても思い出さざるを得ませんでした。かと言って書類や面接で出せるような話題ではなく、ただただ嫌な気持ちになるという…

遭っただけ損だわ!ほんとクソ〜〜!!と相手に届かない恨みをぶつけるしかありませんでした

ただ、(あくまでも私のケースでは)相手ばかりが悪いのではなく、自分自身の他者との関わり方にも大いに課題はあったのでそこに気付けたのは収穫だったと思っています。そんなところを記事にしていけたら、と考えています。

創作活動に力を入れたい

今年2023年はマイペースに創作活動(イラストや漫画)に向き合ってきました。少しづつ自分の好きなタッチ、得意な方法が明確になってきたので、今後も良いな、と思ったアイデアをなるべく早く形にしていく所存です。

当ブログと併せてポートフォリオになるSNSを立ち上げようかな…と考え中です

再就職して働く!

12月にやったことでも書いた通り、年明けに選考を控えています。年末年始のあれこれをやりつつ、準備をしっかりして臨みたいと思います。

前向きにやっていきます!

 

以上、2023年最後の月の振り返りでした。

お読みいただきありがとうございました。はてなスターを頂けた際はとても励みになりました。

2024年も、もしよろしければご覧いただけると嬉しいです。

みなさま、良いお年をお迎えください!