とまるんノート

日々を楽しく、未来をより良くするための小さな試み

【2023年5月】1か月間を振り返ってみました

5月が終わるので、1か月間を振り返ってみようと思います。

今月はGWもありまとまった休日が取れたので、のんびりしつつもなかなか着手できなかったことに着手できたので充実した1か月だったと思います。

とはいえ、やりたかったことが全部出来ているわけではないので、今月の反省点、着手できなかった理由も添えて6月にやりたいこともリストアップしていきます。

5月にやったこと

大型連休を大いに楽しんだ

劇場版コナンを見に行った

今季大ヒット中の映画、劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』を見てきました。

www.conan-movie.jp

コナンは好きですが、映画を毎年見ているわけではなく、公開当時も「あ、今年もやるんだな」くらいにしか思っていませんでした。

ですが、今年は灰原哀ちゃんが主人公とも言えるくらい活躍していると聞きそれは時間を作って見にいかねば!と思い、一人で見てきました。4DXで!!

ネタバレになってしまうといけないのでここでは多くは語りませんが、灰原哀というキャラクターがますます好きになりました。

夫婦で茨城方面へのバス旅行

夫と共に茨城方面への日帰りバスツアーに参加してきました。

「バスは食っちゃ寝てができるからラクでいいわ~」という食いしん坊夫。

頻繁にそれをやっているとマズイですが、そうそう無い機会のなので「ですよねー」と同意しのんびり食っちゃ寝旅行を楽しんできました。

ずっと気になっていたひたち海浜公園のネモフィラも見られたので大満足です。

 

羽毛布団、古い浴衣を断捨離

羽毛布団が無くても冷えずに快適に寝られるようになったので、手放してみました。

クリーニング代が結構かかることや、非常に嵩張ることから羽毛布団を使い続けることを疑問に感じていました。

どうにかゴミにしない方法で手放せないか・・と調べていたところ、羽毛製品を特定のお店で回収してくれるプロジェクトがあることを知りました。

www.gdp.or.jp

お店に持っていく際は電話しておくのがおすすめです。

特に羽毛布団は嵩張りますからね・・!

 

羽毛布団の代わりになるものは秋頃に調達予定です。

機密性のあるマンションなのでどうかなーと思っていますが、ニトリの「毛布にもなる掛け布団カバー」を検討中です。

 

10年以上前に購入し、数回着てしまい込んでいた浴衣は「たんす屋」で査定してもらいました。

浴衣はあまりお値段が付かないときいてはいましたが、予想通り無料で引き取ってもらいました。

ゴミになるよりはずっと良いので、すっきりしました。

 

半年ぶりに実家へ帰省、両親に会う

今年の年始に親族の集まりがあったのですが、私は体調を崩していた為行けず、両親にも会えませんでした。

先日私物の片付けも兼ねて帰省し、両親に近況報告も出来たので少し安心。

実は実家を出て10年以上経過しているのですが、一昨年前まで結構な量の私物を実家に置きっぱなしにしていました。

今はだいぶ自分のものは引き揚げて処分済なのですが、まだ少し私物が残っています。

気になっていることは、実家の物の多さと、掃除がなかなか行き届いていないところでしょうか。両親の健康にも関わるので本当は今すぐになんとかしたいところですが、慎重に話を持ち掛ける必要がありそうです。

涼しくなったらまた私物の引き上げを再開します・・!
(夏はGとの遭遇が怖い)

6月にやりたいこと

やりたいことというか・・5月にやり残したことや、着手したもののあまり進まなかった事です。

ICL検討

ずっと気になっているICL(眼内コンタクトレンズ)の手術について。

Kindle UnlimitedでICL体験記をいくつか読んでみたり、ICLについての発信が多い「サピアタワーアイクリニック東京」のYouTubeチャンネルを見て情報収集を始めました。

www.youtube.com

今のところ気になるのは、

  1. 老眼が出てきたらどうなるか
  2. いつ手術を受けるのが良いのか
  3. ピルの影響(諸事情で服用しているので)

でしょうか。

もう少し、調べてみようと思います。

イラストを描く

正直に言うと、最近は本当に絵を描かなくなってしまうのでは、と考えることが怖くなってしまっています。描かなきゃ、描かなきゃと思って焦るのはあまり意味が無いのですが。

実はこのブログ、コミックエッセイを描きたくて立ち上げたんですよね。

少しづつですが記事を読んでいただくことが増え、先日スターを頂いて頑張ろう!と思いました。本当にありがとうございます。

続けるつもりではありますので、あまり自分にプレッシャーを与えずに、感覚を思い出していけたらと思います。

読書

先日、分厚いですがとても良い本を読んだので読書記録を投稿しました。

www.tomarun-note.com

本を読んだら読書記録を投稿する、投稿するまでは新しい本に手を付けない!というルールを設けたので、やっと次の本が読めます。今絵関係で悩み中なので、それに効きそうな1冊を予定しています。

 

課題はたくさんありますが、楽しむことは忘れないようにしたいですね