とまるんノート

日々を楽しく、未来をより良くするための小さな試み

【2024年2月】1ヶ月間を振り返ってみました

2月はあっという間に過ぎていきますね。今のところ月末に思い出したかのように更新しているのが当ブログです。

今年は閏年だし、せっかくだから・・ともっともらしい理由を付けて最終日である29日に投稿です。そんなわけで2月の振り返りをしていきます。

2月にやったこと、あったこと

海辺を小旅行してきました

少し前からことあるごとに「海行きたい!」と言っていたので、最初の3連休の1日に夫と神奈川県の江ノ島へ出かけました。

江ノ島グルメを食べ歩き、江ノ島シーキャンドル(展望台)に登り、弁天様が祀られている江島神社を参拝し、富士山と繋がっていると言われている岩屋(洞窟)も見ることができました。今までに何度か足を運んでいますが、ここまでしっかりと島内を回ったのは初めてで、とても楽しめました。

プチプラコスメの魅力を実感

もともとコスメにあまりお金をかけない主義なのですが、少し前まで「高いものは高いなりの良さがあるはずだ」と思い込んでいる節がありました。

昨年からネイルファンデーションを使い始めたのですが、少しお高め(と言っても1,200円程ですが)のものがそれほど使いやすいと思えませんでした。使い始めは良かったのですが、数か月経つにつれドロドロに固まっていき、塗りづらくなっていきました。

乾くのも遅かったですね・・よく乾く前にうっかり崩して発狂していました

最初はうすめ液を買って復活させようかとも思ったのですが、夫がとても使いやすい、と言っていたものを試してみようと思ったのです(夫は男性ですがメイクをします、何なら女性の私よりも詳しいです笑)。

それは、キャンメイクのネイル「ファンデーションカラーズ」です。

www.canmake.com

これが、とても良かったのです・・

塗りやすい質感・刷毛の形状、速乾性、そして肌なじみが良い色。

2度塗りしても1時間あればしっかり乾きます。時短できれいなヌーディネイルが手に入ることにとても感動しました。

私は[06]シアーアプリコットを使用していますが、塗るととてもナチュラルなのに爪がとても綺麗に見えます。親指の自爪に畳のような皺があり気になっていたのですが、塗るとほとんど気にならなくなります。

最近のプチプラはすごい・・!

ネイル以外のアイテムもプチプラコスメが気になっているので、春になるタイミングで買い揃えようかな、と今からワクワクしています。

漫画「メンタル強め美女 白川さん」にハマっています

前々から気になってはいたのですが、このところ主に就活で自信を失いそうなタイミングで「何か、明るく前向きになれるものに触れたい・・」と思い読み始めました。

X(旧Twitter)でも作者様が投稿してらっしゃいます↓

職場で「ぶりっ子ウザい、ムカつく」等と陰口を叩かれても「私は私!」と強メンタルな白川さん。白川さんとの関わりによって、悩みやコンプレックスを抱えている同僚たちも少しづつ変わっていく・・そんなストーリーです。

話中に出てくる、白川さんが実践している自分で自分を励ます様々なアクションも、真似したい!と思うものが多いです。

白川さんの「心の美容ノート」みたいなものが私も欲しい!と思い、作り始めました。

とまる版「心の美容ノート」についても、いつか当ブログでご紹介したいです。

今後も更新が楽しみです!

就活:役員面接まで進むことになりました

中旬に応募してみた会社の一次面接を受け、役員面接まで進むことになりました。なりました、とさらっと書いているのは様々な理由により志望度がそれほど高くない企業だからです。応募しておいてお前は何を言ってるんだと思われるかもしれませんが・・

ですが、せっかく頂いた機会なのでしっかり準備をして臨むつもりです。

進めた理由として考えられる理由は、緊張しつつもこれまでの経験、頑張ってきたこと、自分の得意な事を1つ1つ丁寧に話していったことかな、と考えています。

そういえば、今まで言いがちだった「自信がない」みたいなことは言わなかったな・・

3月にやりたいこと

就活:自信が付いてきたので、積極的に活動して決めていきたい

離職して5か月、やっと自分に合いそうな求人の探し方がわかってきたところです。「え、遅くね?」と思われそうですが・・

応募書類や面接での受け答え方に自信がなかなか持てず、色々なところから力を借りて、アドバイスを受けてやっとここまで来た、という感じです。

長く働ける職場に行くことが目的なので、もう少し色々見て応募していこうと思います。

ベタですが、頑張ります!!