とまるんノート

日々を楽しく、未来をより良くするための小さな試み

【2024年1月】1ヶ月間を振り返ってみました

2024年、年が明けて早くも1ヶ月が経ちますが、あけましておめでとうございます。

今回のアイキャッチは年賀状用に描いたイラストで作成し、デザインも一新してみました。

私は昨年に引き続き就活もあったことから心身共にそれなりに忙しく過ごしておりました。

今回も1ヶ月の振り返りをしていきます。

1月にやったこと、あったこと

「当たり前」はとてもありがたい事だと実感

元日に起きた能登半島の地震ですが、私は南関東におり比較的大きな揺れを感じたものの被災はしておらず無事でした。

今でも報道で被災地の様子を見て心を痛めない日はありません。改めて「当たり前」は「当たり前」ではないこと、今頑張りたいことに注力できるのはとても幸せなことなんだと思いました。

1日も早い復興を願っています。

就活継続中:一進一退を繰り返す日々

年始に2件面接があり参加してきましたが、残念ながら通過する事が出来ませんでした。

話が上手くまとめられていなかったこと、何よりも自信の無さが話し方や話す内容に出てきてしまったのが原因だと思っています。

そんな自分が嫌で落ち込んで、やる気になれない日もたまにありました。

正月に親族と会い心が和んだ

今年の正月は親族と会う!と決めていたので、年末を迎える前から体調を整えて臨みました。私側、夫側ともにミッションを達成できました。

特に、母方の祖母に会えたことが大きかったです。子どもの頃は年に何回も会うのが当たり前でしたが、今はめっきり少なくなり祖母とは2年ぶりの再開でした。

私が子どもの頃より小さくなった気がする祖母ですが、相変わらず明るく朗らかで、ユーモラスなところもある可愛らしい人です。

祖母に会って温かい気持ちになったら、大変なことやなかなか思い通りにいかないことも多い人生でも暗く沈んでいる場合ではないなぁ、と思いました。

2月にやりたいこと

就活:そろそろ前進したい

応募書類は今まで本を読んだりネット記事を参考に作成していましたが、なかなか書類選考を通過出来ず途方に暮れていました。

今月から有料の転職サポートも利用し始め、書類作成へのアドバイスも貰ったので修正を進めています。修正後にまた応募を再開していくつもりです。

一人で悩んでいた時は全然進まなかったのですが、相談すると一人ではわからなかった事がわかるようになるので心強いです…!

心の中の断捨離を

ここ2〜3年でミニマリストな暮らしに目覚め、所持品をかなり減らして部屋もそれなりに片付いてはいるのですが、私の心の中?頭の中はまだまだガラクタが溜まっているようで、片付けが必要です。

例えば

  • 余計な心配をし過ぎること
  • 自分に自信が持てないこと
  • 想定を甘めに見積もりがちなこと
  • 結果が早く出ないと焦ること
  • 気の進まない物事を先延ばしにする癖

等々…

何がミニマリストじゃ、まだ余計なモンいっぱい持ってるじゃねーか!とセルフツッコミしています笑

 

個人的によく当たると思っている九星気学では、2月は運気が上がるようなのでそれに合わせて前進していきたいなぁ、と思います。

本年も、よろしくお願いします!