とまるんノート

日々を楽しく、未来をより良くするための小さな試み

【2023年10月】1ヶ月間を振り返ってみました

1か月前はまだ嫌になるほど暑かったのに、今は冬の足音が微かに聞こえてきてドキッとしています。

楽しいことも、厳しい局面も色々あった1か月を過ごしてきましたので、振り返っていきます。

10月にやったこと

ICL手術を受けました

今まで振り返り記事でやりたい、やりたい、と言っていたICL(眼内コンタクトレンズ)手術を上旬に受けてきました。

実は手術当日は起き抜けから片目だけ充血していたり、生理中で体調があまり良くない状態で手術が出来るのか?!と不安な中迎えました。

診てもらったところ充血していたのはアレルギーのせいで、手術には影響が無いとのこと(感染症が原因だと手術を延期することもあるそうです)。

手術自体は熟練の先生にお願いした為、特に不安を感じることなく受けることができました。

見え方に大分慣れてきた今は・・とても快適です‼

インパクトのある出費にはなりましたが、やって本当に良かったと思っています。

眼鏡も断捨離できるようになったので、JINSのリサイクルボックスに入れてきました↓

jinsholdings.com

転職活動を継続中です

転職・・というより既に離職しているので就職活動になるのですが。

転職サイトやエージェントを利用し、ここ良さそうだな、と思った企業にどんどん応募していきました。いくつかは書類選考が通り面接にも参加しました。

ですがもともと緊張しいで面接に不慣れな私は、うまく話すことが出来ずいずれもお見送りになってしまいました。

よくあることなので必要以上に落ち込む必要は無いのはわかってはいるのですが、やはり辛いものがあります。

緊張+準備が不十分だと結構おかしなことを口走ったりします。思い出すと自己嫌悪・・

自宅ご飯1回120gが続いています

9月から始めたのですが、10月も継続しています。

炊飯器からよそう時にデジタルスケールで測りながら小分けにしているのですが、不思議と忘れずに出来るようになっていました。

「食べてもOK」というのが無理なく続いている理由なんだと思います

冬支度がギリギリで間に合いました

ミニマリストの端くれとして、寝具を最小限にできたら・・と企んでいたのですが、やっぱりここは四季のある国日本です。

寝具も洋服のように微調整が必要でした。

冬にはやっぱり、ふかふかの掛け布団がないと心もとない・・と気が付いた為、吟味しつつも急いで以下のものを購入しました。

 

カバーはこちら↓

www.nitori-net.jp

重さにはまだ少し慣れないものの、羽毛布団の気になる部分(羽毛が出る、匂い等)がクリアになってとても良い感じです。

この布団のお陰で毎晩寝るのが楽しみです笑

11月にやりたいこと

兎にも角にも転職活動・・だけどメンタルを保ちたい

本当にこの進め方で良いのか、企業側からのネガティブなフィードバック、どこも雇ってくれなかったらどうしよう、という不安が常に頭の中にある状態です。始める前から長期戦は覚悟していましたが、なかなか辛いものがあります。

職を失うと病みやすい・・というのは本当ですね。どうしてもやる気が出ず外をふらついたり、何もせずに泣いていた日もありました。

あまりに続くようなら医療を頼ろうかな、と考えています・・

とはいえ、諦めるわけにはいかないので作戦を立て直して来月も頑張っていこうと思います。

年賀状作成を始めます

年賀状の絵柄は毎年自作しています。

いつも年明けになって投函しているような体たらくなので(主に手書きコメントで悩んでいます)、せめて絵柄だけは早めに着手したいと考えています。

ここ10年近く二次創作の絵柄でしたが、せっかくブログも始めたので一時創作で作ってみようと思っています。

 

色々あっても、楽しいことは忘れたくない!です!!