とまるんノート

日々を楽しく、未来をより良くするための小さな試み

【2023年9月】1ヶ月間を振り返ってみました

日中はそれなりに暑い日もありますが、私が住む関東地方は朝晩ようやく涼しくなってきました。

個人的には怒涛の1ヶ月を過ごしてきたとまるです、今月も1ヶ月を振り返ってみたいと思います。

9月にやったこと

マジカルミライ2023に参戦

毎年参加している初音ミク関連のイベント「マジカルミライ2023 in TOKYO」に参戦してきました。

magicalmirai.com

このイベントは2013年から毎年開催している為今回で11年目。

目玉は何と言ってもライブです。生演奏のバンドに合わせて初音ミク達バーチャルシンガーが歌って踊るのです。よく考えたら、いやよく考えなくても凄い技術だと思いませんか。

毎年新しい楽曲や魅力的な姿を見せてくれるミクさん達から今年もパワーチャージできました。

仕事に注力

私はここ数年、非正規雇用で仕事をしていました。

8月の振り返りでも書いたとおり、直近で働いていた職場との契約が今月末で終了しました。

有休も残ってはいたのですが、選考を応募できる準備が整っていなかったのと、後任者がなかなか決まらない業務がありギリギリまで引継ぎをしていた為有休を残したまま退職という形になりました。

本当は有休を全て消化する権利があるのですが・・仕方がありません。

有期雇用の為いずれは他の誰かにバトンタッチする前提で仕事をしてはいた為、ものすごくショックを受けたわけではありませんが、雇用の不安定さを身をもって実感しました。

切られるときは本当にすぐに切られるんだなぁ・・と

後任者が決まってからは引継ぎの日々でした。

ある程度手順書は作ってあったのでテンパることはありませんでしたが、あまり話すのが得意な方では無い為口頭説明はやや緊張気味でこなしました。

良い経験にはなったと思います。

転職活動を始めました

・・のですが今月は転職の軸がまだややブレていた為微速前進でした。

転職フェアに参加したり、エージェントに登録したり、転職サイトやYouTubeで情報収集がメインでした。月末には数社ほど応募をしてみました。そろそろ結果が来る予定。

 

あと、「自己分析は沼」とどこかで聞きましたが本当です。

転職活動をするうえで重要ではあるのですが、あまりやりすぎても時間が無くなるのでほどほどにしておかないといけないな、と思います。

炭水化物の摂取をセーブしつつあります

私は炭水化物、特にお米が大好きなのですが、最近は痩せにくくなってきたのと今後の健康がやはり気になっています。

そこで、今月から自宅で白米を食べる際は120g(少し多めに欲しいときは150g)と決めてみました。

体重はあまり変わってはいないのですが、一番無理のない方法なので来月以降も継続していこうと思います。外食では食べてしまうので・・

10月にやりたいこと

ICL手術

8月に適用検査を受けた際は片目のレンズの在庫が無く手術日が未定でしたが、レンズが揃った為来月上旬に手術が決まりました。

術後は眼鏡やコンタクトにまつわるあれこれが無くなるのか・・と思うと楽しみです。

転職活動

ここ数年は非正規雇用で仕事をしてきましたが、今度は正社員としての就職を目指しています。フルタイムで働くなら、それが一番良い選択だと実感したからです。

自信を持って(最重要事項ですよね)活動していこうと思います。

長く働ける職場・仕事とご縁がありますように・・!

そろそろ冬支度

まだ日中は真夏日になる日があったりするので冬の事を考えにくいのですが、きっとすぐ寒くなるのだろうな、と考えています。

これいい!と思ったものはそのシーズンになると売り切れていて買えない・・なんてことがあるので、そろそろ準備していこうと思います。

(昨年は「まるでこたつソックス」がそうでした、ボロボロになって処分したので今年も買わなきゃ・・)

 

 

5月に羽毛布団を手放したので、その後継になる寝具を探しています。

↓今のところこれかなぁ、と候補に入っているもの。

www.nitori-net.jp

 

楽しい冬を過ごせるように!色々な面で準備していきます!!