とまるんノート

日々を楽しく、未来をより良くするための小さな試み

【2023年4月】1か月間を振り返ってみました

月が変わるまであと2時間もありませんが、2023年4月を振り返ってみました。

このブログはあまり日記のようにはしないつもりなのですが、後から見返した際に「この時何を考えて、何をしていたか」がブログでもわかるように、たまには振り返りの記事があっても良いかな・・と思ったのであまり難しいことは考えずに書いていきます。

4月にやったこと

バレットジャーナルをほぼ毎日書いています

先月記事にしたバレットジャーナルですが、もう2か月近くほぼ毎日書いています。

 

www.tomarun-note.com

書いているのはその日の体調、作った料理、気づいたこと、感動したことなどです。

毎日あっという間に過ぎていきますが、その中でも自分は出来る限りのことをやっていて、日々少しづつ成長はできているのかなーと小さな自信みたいなものが積みあがっている気がします。

断捨離が進んだ

数年前から断捨離に取り組んでいます。

今月は長いこと自室の床に置いていた古い紙の書類の大方を処分でき、床面積が少し広くなりました。

実家から引き揚げてきた学生時代のプリントやノートもあったので、シュレッダーにかなり時間がかかりましたが、それらの処理が終わってすっきりしました。

捨てにくいものを寄付してみた

ゴミに捨てるには忍びない、まだ使える文房具、事務用品を寄付団体に寄付しました。

かつて趣味や整理整頓で必要になって購入しましたが、近年は使わなくなっていたもの達。ゴミにするよりは心は痛みは少ないですが、今後は趣味を始めるにもよく考えてからにしようと思いました。

新しいアニポケを見始めた

今月14日から放送が開始したポケモンのアニメを見ています。

ちょうど10歳の頃に旧シリーズの放送が始まり、以来ずっと(一時期見ていない時もありましたが)大人になってからもワクワクさせてくれる存在でした。

旧シリーズのキャラ(主人公のサトシとピカチュウ、それを追いかけるロケット団のトリオ)がとても好きなので、喪失感が無いわけではないのですが、新シリーズはそれはそれで楽しんでいます。内気な主人公リコに感情移入する人は多そうです。

5月にやりたいこと

5月にやりたいことは、、主に4月にやり残したことが多く上がっています。

ブログ更新(記事、デザイン)

やはりまだ1つのトピックに対して記事をまとめ上げる力も、ブログへの時間の使い方もなっていないことを実感しています。そりゃあ、時間を割かないと記事は書けないよ・・と思いつつどうでも良い動画を見たり、「良いものを選ぶんや!」と買い物に時間をかけすぎたり。

まずは、連休中にデザインをいじろうと思います。

 

ICL検討

ICL(眼内コンタクトレンズ)の手術を受けるかどうかを検討しています。

私は眼鏡やコンタクトレンズが無いと安心して外を歩けない程視力が悪いので、少し前から気になっていました。

替えのきかないものなので、リスクや手術前後の対応、費用についてもう少し検討したいなーと思っていたのですが、ほかの事に追われて(考えるのが怖かったのもある)後回しになっていました。

イラストをたくさん描く

これも、上記と同じ理由であまり出来なかったこと。

本当にもったいない時間の使い方をしてしまったな、と思います。

描きたいものはあるので、先日購入したクロッキー帳にまず何か落書きしてみます。

読書(デジタルの積ん読を解消したい)

KindleUnlimited、便利ですよね。

読みたかった本が、気になる本が無料?!わーい!後で読もー!なんて言って追加していくとどうでしょう、kindleアプリの中に「積ん読」が出来上がります。

読みたい本がたくさんあるって良いことだとは思うんですけど、なんでしょう、未完了のタスクが積みあがっているみたいで少し心苦しいというか。

月980円のこのサービスをどう考えるか。積ん読が解消するまで一旦やめてみるのも有りか。検討中です。

 

2023年4月を振り返り、主にブログや暮らしに関係することを中心にやったこと、5月に向けて考えていることを書いてみました。

インプットもアウトプットも、バランスよくやっていきたいですね